当サイトの使用テーマ -シンプルなのに、高機能 - SWELL

ふるさと納税でお取り寄せ!【桜屋】馬刺し6種セット(熊本県益城町)を。

  • URL Copied!

熊本県益城町さんから馬刺し6種セットいただきました!
熊本県を旅行中に食べた馬刺しの美味しさを家でも堪能できるなんて贅沢。

赤身・タテガミ・ハツ・サガリ・フタエゴ・ユッケの全6種類。
生姜と醤油が小袋で届くので分けて食べるのにちょうどいい! 美味しさに感動!!

届いた感じから、食べた感想までをレポート!

だこだ

この記事は3分で読めますよ。

いろんな部位を食べたかったので6種入りのこちらを購入。

目次

ふるさと納税の【桜屋】馬刺し6点セットが到着!

申込から発送まで1ヶ月~2か月の予定だったけど、思いのほか早く1ヶ月ほどで届きました。

届いた状態

だこだ

冷凍で届きました。

中身はまとまって梱包

だこだ

中身は上の写真のようでした。

ふるさと納税の【桜屋】馬刺し6点セットを実食!

赤身馬刺しは、あっさりとした味わいがお楽しみいただけます。

サガリはバラの間の部分を指し、お刺身だけでなく焼き肉にもぴったりな部位です。ハツは噛みごたえのある食感が楽しめます。フタエゴは馬のアバラに沿ったお肉で、脂身と赤身の三層構造になっていて旨味が強いです。タテガミ(コウネ)はぷりぷりとした食感が特徴の、コラーゲンを含む希少部位です。お品物はブロックの状態でお送りいたします。

ユッケは、細かくカットしてありますので、ご飯の上に乗せ、たまごや薬味などを入れてご賞味ください。

【さとふるより引用】

私の口コミ!各部位をコメント

赤身(100g)

少し薄めにスライスしたほうが醤油がからみます。
脂身が少なく、さっぱりした味わいです。

タテガミ(100g)

たてがみが生えている部分の中のお肉のこと。
ちょっと脂っぽい印象。
分厚く切ってしまったからなおさら脂っぽく感じたのかな。
薄くスライスしたほうが食べやすいと感じました。
見た目はただ白い物体なのであまり食欲はそそられないビジュアル(笑)

ハツ(50g)

あっさりしていて、少しコリコリした食感。
心臓はちょっと苦手なんですが、臭みもなく食べやすかったです。

サガリ(50g)

横隔膜の内側の部位。
見た目より脂は少なく感じる。
肉質は柔らかく食べやすいです。

フタエゴ(50g)

バラの一部で皮膚の表面に一番近い部分。
歯ごたえ抜群で噛むほどに甘味がでてきます。
脂身もしつこくなくあっさりしていて食べやすいです。

ユッケ(70g)

ユッケ専用のタレをかけて、これも美味しい。
途中で味を変えたくなって、黄身をいれました。
なめらかなで少し甘味も入ってこれも美味しかったです。

切り方は薄切りがオススメ

肉質がしっかりしているので食べやすく薄切りがいい。

また、脂身があるので分厚くするとちょっとくどくなる。

だこだ

2mmくらいのスライスがオススメ。

だこだ

ちょっと分厚く切りすぎてしまった

最後に

馬刺しが手軽にいただけるのが嬉しい。
小分けされているので、食べやすいです。
満足度の高い返礼品だったので、リピートでまたいただきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる