京都大作戦! 夏フェスの持ち物! これをお忘れなく!

10-FEET主催の京都府宇治市で開催される京都大作戦!!2013年に初参戦して以来大作戦にどはまりしてしまいそれから参戦しています。
有難いことにチケットも当選することが多く幸運にも恵まれて夏の楽しみは京都大作戦。
そんな大好きな大作戦にライブキッズたちが楽しく参戦できればと、ライブ意外のちょっと気になるところをリポートします。

だこだ

2分で読めます

目次

京都大作戦 気になるところ

「時間通りに着くか不安」「開場までにお手洗い行きたくなったらどうしよう」初めていくところって不安でドキドキ。そんな心配事を少しでも解消できればいいなぁと思い簡単にまとめてみました。

駐車場はどうなってるの

近隣に駐車場はないので、電車とバスで会場に行くのがベストだと思います。
最寄り駅にはライブキッズが多くいるので、相乗りでタクシーで行くのもあり。
会場がある京都府立山城総合運動公園の駐車場は関係者用駐車場になっているので一般の方が停めることはできないです。

だこだ

駅から会場まではどのくらいかかるの?

JR宇治駅から会場までバスで15分くらい。駅から10分~15分間隔でバスが出ています。

だこだ

歩いて行ける?

もちろん!!歩いてもいけます。JR宇治駅から会場までは30分~40分くらいかな。
朝はみんなテンション高めなので、ドリンク片手に機嫌よく歩いていますよ。

トイレ事情はどんな感じ

入場したらもちろんトイレはたくさんあるので問題ないですが、入場ゲートを抜けるまでトイレ行きたくなったらちょっと大変。なので、駅のトイレを利用しておくか、会場近くのコンビニで済ませておくかしたほうが良いです。

だこだ

駅のトイレは混むので、結構並びます

分かりにくいですが公園の中にもトイレはあり、入場待機中にも使用は可能です。

グッズ売り場

オフィシャルグッズは事前通販で購入している人が多いので、比較的空いてます。
アーティストグッズは、アーティストさんにもよりますが規制入場になっていて長蛇の列ができているとこがあり。
朝一から並んでも2~3時間待ちになってるので、最初のステージは見れなくなりますね。
時間をずらしていくか、はじめから購入をあきらめるか、並ぶのを覚悟でいくか、そのときの気持ちで決まちゃいましょう。

だこだ

夕方くらいに行くと空いているけど、お目当ての商品はほぼ売り切れ…

入場までの待ち時間はどれくらい

入場ゲートまではいつも長蛇の列。私の場合、9時前には入場の列に並んでいますがその時間ですでに7000人~8000人はいるかなぁ。早い人は前日から並んでいる人もいます。早く入場するとメインステージが見える小高い丘にシートを張ってのんびりライブを堪能できるので、みなさんその場所目指して行きます。

だこだ

じゃ~、何時に並べばいいの

メインステージが見える場所を確保したければ、遅くても始発!!

10:30から始まるラジオ体操に余裕をもって参加したいなら、9時前までには並びましょう!!

入場ギリギリだと開演には間に合わないかも…!!

京都大作戦 持っていったほうがいい忘れがちなアイテム

ライブを全力で楽しむためにこれはあったほうがいいなっていうアイテムをご紹介。

ひんやりシート

炎天下の下ではしゃぎまくるので一つのステージが終わるとぐったり。
そんなときひんやりシートがあると生き返ります。
すぐにぬるくなってしまうけど、ないよりはあったほうがいい。

だこだ

首の後ろに貼るのが気持ちいい

スマホ防水ケース

雨が降ったときは絶対必要。
雨の日は足元が田植え状態でぐしゃぐしゃ。そんなところにスマホを落としたら大変!!防水ケースに入れておけば安心安全なので私は絶対持っていきます。一度落としてしまって泣くはめになった経験あり。思い出の写真もおじゃんにならないようにケースにしっかり入れておくことをおすすめします。

だこだ

泥水に落としたら洗わないと泥がとれな~い

靴カバー

田植え状態のところでわちゃわちゃ騒ぐのは楽しい。だけどふと我にかえったときガーンとなる羽目に。足元がぐっちゃぐちゃで帰りの電車で白い目でみられるから~。そんなことにならないように!雨が降ってもおもいっきり楽しめるように!足元をカバーで保護しましょう

だこだ

泥で汚れた足と靴を洗うところが少ないから足元は死守

ポンチョ・長靴

雨の大作戦っていうくらい本当に雨が多いから雨対策は絶対に必要!!夏で暑いと思って油断したらダメです。雨が降ると想像より体が冷えるので合羽・ポンチョで体を保護しましょう。半袖で震えている人をよく見かけるので…

だこだ

ポンチョと長靴があると雨の日も安心安全

塩タブレット

晴れた日は暑くて汗をかく、雨の日は合羽・ポンチョで蒸れて汗をかく、なので、脱水症対策で塩タブレットがあったほうがいいです。水分補給のときに飲んでおくだけなので手間もかからないのでちょくちょく摂取することをおすすめします。

だこだ

アルコールで塩分はとれな~い! 塩と水で熱中症対策を!

その他にあれば便利なもの

  • レジャーシートとシートを留めるペグ(百均で購入可能)
  • 着替え
  • 荷物・カバンを濡らさないためのごみ袋
  • 菓子パンなどのサクッと食べれるもの(フェスを全力で楽しみたい人のために(笑))
  • 炎天火の下だと水は1人2ℓは必要

まとめ

牛若ノ舞台でこれからくるぞ~!っていうバンドのステージを見るのが好きで、源氏ノ舞台のラジオ体操が終わったら牛若ノ舞台に行くっていうのが定番です。10-FEETが選ぶバンドは絶対カッコいいって信じているので聴いたことないバンド・はじめましてのバンドが多くでる牛若ノ舞台が楽しみなんです。自分なりの楽しみ方をみつけて京都大作戦をめいっぱい楽しみましょう。

だこだ

京都大作戦に参戦しないと、夏が始まった気がしない(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる