【体験談】ココナラでキャラクターの作成を依頼してみた

このブログを始めるのに、何かキャラクターが欲しいと思い、ココナラでキャラクターの作成を依頼してみる事にしました。

以前、旦那さんに「自分を動物に例えたら何?」と聞かれ、

深海魚」と答えた私。

これを機に「メンダコ」のキャラクターを作って、ブログのマスコットにしよう!!

coconalaとは?

いわゆる、クラウドサービスのひとつです。

クラウドワークス ランサーズBizseek などが有名ですが、

ココナラ はスキルのフリーマーケットと言われるだけあって、イラストやデザイン系の出品が多く出品されています。

※それぞれクリックでページに飛びます

 

イラストを作ってくれる方を探す

 

ココナラで、オリジナルキャラクターの作成ができる人を、探していきます。

出品者を探す

はじめに、出品されている商品を探しつつ、価格の相場を探っていきます。

[イラスト・似顔絵・漫画]  →  [キャラクター作成] を選択して見ていきます。

なんと1000件以上も、出品されています!

価格も3000円ほどのものから、なかには10万円!!なんてものまでたくさんあります。

ダコダ
プロから、素人までいはるわー

出品者によっても、キャラのテイストが違うので、好みのテイストで描いてくれそうな人を何人かピックアップしました。

3000円~5000円の人達でしたが、

気になる事が数点。

ピックアップした人は全員、商用利用は可能でしたが、

二次利用については、ダメな人とOKな人が混在。

「著作権は放棄しておりません」、と書かれている方などいました。

 

修正回数についても、

2回までは無料ですが、それよりも多くなるなら有料の方。

何回でも、納得いくまで無料で書き直してくれる方と様々。

パーツなど小物が追加で〇〇円とか、別ポーズは○○円で追加可能とか、出品数が多くて選べない‥‥。

公開依頼をする

もーー!

みれば見るほど、わからなくなってきたので、希望の条件を出して公開依頼をすることにしました。

 

タイトルは、

新しく作ったブログに使うキャラクターの作成をお願いします

価格の設定は、

2000円~5000円

値段については、応募がなければ値上げして再度、公開依頼をするつもりで出しました。

依頼概要はこんな感じにしてみました。(はっきり言って適当です)

次に依頼内容の詳細はコチラ

【依頼詳細・こんな方を探しています】
で自分の希望をしっかり伝えます。
参考URLは「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんのキャラにしました。

【注意点・禁止事項】と【その他】は
ココナラのテンプレートを使用しただけの、なかなかの手抜き依頼文です。

提案人数が多数!!

日曜日の午前中に依頼を出し、数時間後には8名の方が応募してくれました。

少し出かけている間に、この提案人数・・・。

これも新型コロナの影響で、お家時間を過ごしている人が多いからかもしれません。

すぐに、ひとりづつチェックしていきます。

せっかく応募してくれましたが、希望のイラストとタッチ(テイスト)の違う方を除くと、

気になった方が名。

この3名の中から、最低価格で提示してくれた2名の方にお願いすることに決めました。

価格が安かったので、気に入った方をブログに使えばいいと考え、サービスを購入しました。

5日間に設定していた、募集期間は4時間ほどで掲載終了となりました。

応募者とやり取りの開始

最初のやり取りでは、お二人ともにこちらの文章と画像を送信しました。

応募ありがとうございます。
購入させていただきました。
○○と申します。
メンダコをモチーフとしたキャラクターを作成お願いします。
ゆるふわのメンダコが兜をかぶったキャラを希望です。
なんとなく作ったイメージ図がありますので参考にして下さい。
細かなディテールはお任せいたします。
わかり難いことがあれば、気軽にご質問ください。
添付した画像はこちら
この適当なイメージ図が、どんな感じになるかが楽しみです。

Aさん

学生のイラストレーターさん。

2回までは修正無料で、それ以降は有料。

日曜日の午後に、上の文章を送ると、その日のうちにラフ画を上げるとの返答がありました。

同日の夜にはラフ画が、送られきました。

それがこちら

おーーーかわいい!!兜のメンダコがポイント高い!!

修正点
目を丸目のべた塗にしてもらい、あご紐を無しにしてもらいます。

色も問題なさそうなので、修正したらそのまま仕上げてもらってもいいと伝えました。

そしたら、数時間後には完成品が納品されました。

それがこちら。

「正式な回答」で完成報告をしてもらい、こちらが評価をして取引完了。

まさか、依頼を出したその日に出来上がるとは・・・!

絵心のない私には驚きしかありません!!

学生さんなので、新型コロナの影響で休校なのかな?キャラも満足な出来で可愛いし、とにかく早かったです。

Bさん

働くママさんイラストレーターの方で、隙間時間を利用して対応してくれました。

何度でも修正無料で納得いくまで対応してくれるとの事。
かといって、あまりこだわりのない私には必要のないサービスかもしれません。

Bさんにも、Aさんと同じ文章と画像で、同じ時間帯に依頼しました。

すると、日曜日ってこともあってか、その日のうちにラフ画を作成するとの返信がありました。

その日の、23時頃にメール届いてましたが、眠かったので確認は翌朝にすることにしました。

翌朝、確認した画像がこちら

ちょっと目が可愛くないです、足ももっとタコ感が欲しかったので、修正を依頼します。

 

修正依頼した内容がコチラ(朝に依頼しました)

その日の、夜に修正されたものが送られてきました。

少し表情の違うものが2点でしたので、左側の方に決め、着色して仕上げてもらう事にしました。

そしたら翌朝、仮着色されたものが、届いてました。

これで仮着色なの!?

もう、完成してる!!

ばっちりOKでしたので、「正式な回答」で完了してくださいと伝えます。

そしたら、その日の夕方にこの2点が送られてきました。

線の強弱をつけて、光の感じの処理をしてくれてました。

兜の左右に、家紋まで入っててクオリティの高さにビビります。

これにて、取引完了となりました。

わずか3日間で仕上がりました。

 

注意点・気をつけたこと

権利に関して

依頼内容に次の一文を入れました。

・商用利用・二次利用・著作権譲渡の可能な方
ないとは思いますが、後々キャラの使用の制限についてゴタゴタするのは嫌だったので、
全て可能な方だけの応募としました。
商用利用とは?

利益を得るために使用すること。
それに対して、自分が私的に利用する事は「個人利用」となります。

 

二次利用とは?

今回の場合だと、キャラを改変して使ったり、
ブロブ以外のもの(例えばポスター・チラシなど)に使うことですね。

 

著作権とは?

作った物は作った人のものなので、勝手に使ってはダメですよ。
許可を取りましょうねという権利。

プロ・セミプロのような方は、
料金も高くて、上記の3点も一部しか許可してない人が多いようなので、下記の一文を入れてみました。
・簡単ですが粗い図案は作ってありますので、初心者の方でもOKです。
この一文で、上記の3点をクリアできる方が応募してくれるのが狙いです。
ココナラの利用規約ではこう記されています。

ココナラ利用規約より引用

つまり、

出品者が特に限定しない限りは、

自分で使用するのなら、何でもできる事になっています。

 

修正回数に関して

気に入るまで何度でもと言うよりは、ある程度作り手のオリジナリティを尊重したかったので、数回だけはお願いできるように一文を入れました。

・数回の修正は無料で対応してくれる方。
デザインに疎い私には、これで十分でした。
※クリックでページに飛びます

まとめ

公開募集にすることで、上位に表示されない出品者にも依頼でき、格安で好みのキャラを作ってもらえました。

ココナラは、手数料が25%と高いので実際には、おふたりに入る額はかなり減るので申し訳なくなりますが、
継続依頼にて貢献できればと考えています。

私は他のクラウドサービスをよく利用しますが、正直言って適当な方も多い中、
今回のおふた方とは気持ちの良い取引ができ、品質・納期共に大満足でした。

ココナラで似顔絵を描いてもらう
※クリックでページに飛びます

ダコダ
ほなね

 

最新情報をチェックしよう!