40代の英会話初心者が日常会話レベルを目指して勉強をはじめた

ぐーたら旦那が「マチュピチュに行きたい」と言い出したから、なんとか行けるよう模索している中で、

やっぱ海外に行くんやったら、関西弁だけっていうのも、なんか味気ないなぁ。

旅行に困らない程度の英語力・日常会話に困らない程度の英語力!

ダコダ
南米ならスペイン語ちゃうんか!?

これも旅行を楽しむのに必要なアイテムやと思うから、「英語も勉強しようかなぁーーー」と思いつつ、

なかなか行動に移せへんかったけど、やっと重い腰を上げて英語を勉強しようと思い立った。

アラフォーの英会話初心者が選ぶ教材の判断基準など、参考になればと思います。

教材を探す

なにから始めたらいいかわからへんけど、とりあえず教材を調べて、

自分のペースに合わせて進められそうなものがいいな~。

youtubeや本なんかで、無料や安く始める事も出来るけど、タダで始めてしまうと絶対に続かへん!!

高すぎたら気後れするし、ただあまり安いものを購入しても「まぁ、いいか」と気持ちになって、

続きそうにないなと思って、

ほどよい金額の教材を探してみた。

ダコダ
ダイエットのライザップがいい値段を取るのも、「結果にコミット」じゃなくてお金を払う事で「自分自身にコミット」させてる部分もあるんやろうな。

あんまり高額な教材は買えへんから、自分の小遣いの範囲で買えるものに限定する。

予算は3万円。

関西人特有なのか、払った分の金額の元を取りたい気持ちがあるから、教材分の英語学習は終えてやろうと思ってる。

条件はこんな感じ

①予算以内(3万円)
②初心者にもやさしい
③自分のペースでできる事
④隙間時間で気軽にできると嬉しい

いろいろ見たけど3つに絞ってみた。

※クリックでページに飛びます(詳しく見たい人はどうぞ)

スタディサプリは月々のお金がかかるっていうのがなんかね…スマホで簡単に勉強ができる分、気持ちの切り替えができるか心配。

DMM英会話は中学英会話レベルの私にはちょっと早い気がする…まずはひとりでコツコツやってみたいねんな。

そこで、アラフォーには買い切りで何度も復習できる「ネイティブイングリッシュ」を試してみる事にした。
結局、アナログなCDというのがこの世代には馴染みがあってよい。

ダコダ
教材代も29800円と予算もギリギリ通過!!

 

1日6分!ネイティブイングリッシュ

売り文句は「1日6分!聞くだけで英語が話せる」やけど、実際に聞くだけではどうなん?

って思ってたけど、ちゃんとスピーキングもセットになってんねん。

しかも、このボリューム!!

目標は日常会話レベルやのに、ビジネスの教材もあるわ!

ちょっと私にはオーバースペックかも!?

ダコダ
ビジネス会話まで学びたい人にもオススメできそうやな

 

購入した教材が届いて、1週間くらいになるんやけど、今のところ毎日勉強している。

1日20分程度のlistening・speakingやから、憂鬱な気持ちにならずに取り組めている。

設定されてる1日分やと、ホントに6分くらいで終わってしまって、

ちょっと物足りんから、毎日2日分づつ進めてみる。

30分を超えたら、「長いなー」っていう気持ちになって続けられへんと思うから、

20分を目安に今のところ頑張ってる!

20分の勉強タイムやったら、旦那さんがお風呂に入っている間に終わらせる時間やから、
英語を勉強していることもばれへんやろう!!!

ダコダ
きっとバレてんで!

まだまだ始めたばかり

まぁ、きっと旦那さんは気づいてるやろうな・・・

だって、教材があるの知ってるやろうし・・・

ちょいちょい英語で話しかけられるようになったし・・・

けど、私がなんで英語を勉強してるかは気づいてないやろうな・・・

ダコダ
せっかくやる気になってる妻を優しく見守ってくれてるんやろ
昔、旦那さんはオーストラリアにワーキングホリデーに行っていたから、
日常会話なら英語は話せるし、何気に発音いいから、
勉強している時にちゃちゃをいれられるのが目にみえてるから、言いたないねん。
やから、聞かれるまでは言わへんねん。
まだ1週間しかやってないけど、実感として耳が英語に少し慣れてきていると思う。
前までやったら、英語は基本耳スルーやったけど、今は英語を聞こうと思うようになってる。
それだけでも進歩かなと思ってる。
ダコダ
3万円分は進歩せんとな!

自分の英語へのモチベーションをあげる為に、スマホとパソコンの待ち受け画面を【マチュピチュ】に変えた。

そして、その【マチュピチュ】の画像をみながら、私が英語をしゃべってるところを想像して、

自分のテンションを上げて英語に向き合ってる!!!

40歳すぎてからのスタートやし、脳みそのしわは劣化してるけど、

のんびり頑張っていこうっ!!

次のページに続く。

 

2週間後は次のページから
最新情報をチェックしよう!