アラフォーOLの英会話初心者が日常会話レベルを目指して勉強!

目次

英語の勉強をはじめて、1カ月経過。
最初始めた時は、「面倒くさいなぁ」と思うときはあったけど、
やり続けていれば習慣化してきて、そんな気持ちにもならんくなってきたわ。
毎日やっていると習慣化してきて、やらないほうが気持ち悪い。

英会話学習を開始して1カ月後

やっぱ【継続は力なり】やな。

1日20分程度のlistening・speakingやからできてるんやろう。

だこだ
高い目標設定やったら挫折してたかもしれへん

speaking」よりもまずは「listening」だというアドバイスをうけて、
週末に復習がてら1週間勉強したセンテンスを聞くようにした。

復習なので、テキストと睨めっこしながらの勉強じゃなく、
家事をしながら、掃除をしながらというようなながら作業でやっている。

だこだ
ながら作業やけど、意識は耳に集中!!!

一度勉強したとこやから、内容もなんとなくやけど頭にはいっていて、
テキストを確認しなくても、意味を理解できるようになった。

全部の単語を聞き取ることはできへんけど、会話内容の意味は理解できるレベルにはなった。

だこだ
日々の積み重ねやね。

そうなってくると面白いもんで、どんどん学ぼうという気持ちになってくる。
ちょっと調子にのって、listeningしたセンテンスを書いてみようと思い、
書くことにTRYしてみたんやけど、全部は書き取れへんかった。

だこだ
そらそうやわな・・・ ちょっと調子にのった・・・

けど、書いてみてわかったことは、主な単語は聞き取れているということだ。
自分で聞き留めた単語をみても、なんとなくやけど「こう言ってるんやろうな」という意味はつかめる。

ありがたいことに日常会話レベルは、中学・高校の単語を覚えていたら会話ができる。
わからない単語に出会ったときは、ひたすら調べる、そして覚える。
たくさんある単語を1~10まで覚えることはできへんもん。
なので、わからん単語に出会った時に、都度都度覚えるようにしている。

だこだ
単語を勉強しようとしても、どこまでの単語を覚えていいかわからへんし

listeningはちょっと成長できてるなと思うけど、speakingはまだまだ・・・
レベルを、listening = speaking にするには時間はかかると思うけど、
まずはできること listening からレベルUPできるよう頑張ろうっと。

これまた調子にのって、、旦那さんに拙い英語で話しかけてみたら、
見事に返り討ちにあった(笑)
旦那さんのspeaking力は、私の遥か先にいってはるわ。
悔しいーーーけどこれが現実。

だこだ
旦那さんは若かりし頃、ワーホリに行っていた。まだspeaking力は健在やん!

気張らず焦らずのんびりとね!!!

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる