糖質制限ダイエットを1ヶ月頑張っても効果が出ない理由5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
糖質制限 効果なし
  • URLをコピーしました!

糖質制限ダイエットを頑張って1ヶ月も経つのに効果が出ない…。

痩せる目安は1ヶ月に体重の5%が適正ですが、5%減が達成できていない人はやり方が間違っているかもしれません。

この記事では、糖質制限ダイエットを頑張っている人のに体重が減らない人の為に、見直しポイントをまとめてみました。

糖質制限ダイエットの見直しポイント

・糖質の摂りすぎ
・基礎代謝が低い
・間違った食生活
・カロリー制限過多
・睡眠不足

\糖質制限ダイエットのやり方をおさらい!/

目次

見直しポイント |糖質制限ダイエットで1ヶ月頑張っても効果が出ない

なぜ太るのか?

今回紹介する見直しポイントは5つ。
体重が減らない人はいくつか当てはまるハズなので、おさらいしてみましょう。

糖質の摂りすぎ

1ヶ月頑張っても痩せない人は、糖質が抜ていない人がほとんどです。

炭水化物は制限していても、甘いジュースやビールを飲んでいませんか?

もう一度見直してみましょう。

基礎代謝が低い

基礎代謝の低い人、筋肉量の少ない人は、痩せづらいです。

リバウンドを防ぐ為にも筋肉量を増やす努力をしてみましょう。

筋トレの苦手な方は、食後にウォーキングをするだけでも効果があります。

5分間で1キロのジョギングと同じ効果のあり、軽い全身筋トレ効果もある『トランポリン』は糖質制限時の運動としておすすめです。

だこだ

案外お手頃価格!

間違った食生活

避けるべき食材と、積極的に摂りたい食材は理解できていますか?

いか先輩

もう1回確認!

糖質制限ダイエット中に食べていいものダメなもの
※別タブで開きます。

カロリー制限のしすぎ

カロリーの採りすぎもNGですが、逆に摂取カロリーが低すぎてもNGです。

脂質やたんぱく質の制限は厳禁です。

身体がエネルギー節約モードになってしまうと、
「いくら頑張っても痩せない…」という事態になってしまいます。

高カロリー・低糖質の食材はしっかりと摂りましょう。

睡眠不足

人は睡眠不足になると、高いカロリー食や甘いものについつい手が伸びてしまいます。

7~8時間の睡眠時間は確保しましょう。

いか先輩

寝る前のスマホ習慣を止めるだけでも、入眠がスムーズになりやすいですよ。

\糖質制限ダイエットの強い味方/

\最安で購入できるのはこちら/

効率を上げる秘訣|糖質制限ダイエットで1ヶ月頑張っても効果が出ない

頑張っているのに思ったように効果が出ない時は試してみて下さい。

・筋トレ
・脂質、タンパク質の摂取
・糖質オフ食品で満足感を上げる
・ 宅食の活用
・チートDAYを作る

筋トレ・運動

糖質制限ダイエットは食事の管理が9割ですが、筋トレや運動をすると効果が早く出ます。

特に筋トレをすると基礎代謝が上がり、グリコーゲンを多く蓄えられる体になるので、リバウンドしにくくなります。

食事制限がうまく行っていないのなら、運動で減らすことも検討してみましょう。

脂質・タンパク質をしっかり摂る

バターやオリーブオイル、マヨネーズは高カロリーですが低糖質なのでしっかりと摂りましょう。
糖質の代わりにエネルギーとして働いてくれます。

また、タンパク質をしっかりと採っていないと筋肉が痩せる原因になります。
筋肉が痩せると基礎代謝が減るだけでなく、リバウンドしやすい身体になるので注意が必要です。

糖質オフ食品で満足感を上げる

少しお高めですが、最近はスーパーやコンビニでも糖質オフ食品を多く見かけるようになりました。

糖質オフ麺や、パン、パスタ、スイーツもあるので上手に使ってみましょう。

いか先輩

『糖類ゼロ=糖質ゼロ』ではないので食品表示はしっかりと確認しましょう。

宅食の活用

糖質制限中は自炊がメインになりますが、忙しい人は宅食の力を借りましょう。

栄養バランスもいいので、解凍して食べるだけです。
おかずだけでいいのなら、主食もついている方がいい!人はで詳細を確認してみましょう。

\糖質制限ダイエットの強い味方/

\最安で購入できるのはこちら/

停滞期のチートDAY

体重が停滞した時に効果的だと言われる『チートデイ』は本気で身体を鍛えている人が、最後の一絞りに使うのには有効ですが、一般人のあなたには必要ありません。

だこだ

チートデイってなに?

いか先輩

ダイエット中にどか食いをすることですよ。

\低糖質なパンやお菓子なら/

まとめ|糖質制限ダイエットで1ヶ月頑張っても効果が出ない

まとめ

なんとなく始めてしまった糖質制限ダイエットも、改めて見直してみると出来ていないポイントがありませんでしたか?

しっかりと糖質を抜くと2週間ほどで2~3キロほど減りますが、グリコーゲンに結びついていた水分が抜けただけです。
ここからが本番なので、目標達成まで気を緩めずにいきましょう。

糖質制限 効果なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次